17
2017  12:50:40

【FF14】アニマウェポン『アナバシス』完成!

アニマウェポン『アナバシス』

こんにちは、レインです。

昨夜、ついにアニマウェポン『アナバシス』が完成しました!

AWは作る気が無く、2月頃までは「私のAWコンテンツは未実装です」何て言っていましたが、学者のステータスを色々と考えている内にどうしてもAWが欲しくなり渋々と始めました(笑)

今日の夜にでもIL275にするので、学者の完成装備とステータスはその時にでも晒します。

以前、学者の最終装備予定を日記に書きましたが、AWのシステムを完全に勘違いしており、全く参考にならなかったので日記は削除しました。

★AW作成を振り返ってみて★

◇第1段階『発光クリスタル集め』:IL170◇
・全6種類の発光クリスタルを各3個ずつ集める。

6つのMAPでFATEに参加し、FATEクリア時に一定確率でそのMAPに対応した発光クリスタルが手に入ります。

私が始めたときには既に緩和されており、入手確率が上がっていたのもありますが、これは比較的楽でしたね。

運が悪いと1つのMAPに1時間~2時間滞在することにはなりましたが、精神的苦痛は少ない方です(笑)

◇第2段階『ID周回』:IL200◇
・全10種類のIDを1回周る。

これはもう簡単。

ID1週で15分前後なので、IDに入っている時間は約150分。

発光クリスタルは1種類平均40分ぐらいなので、全部で大体240分。

比べてみると倍近く楽になってます。

◇第3段階『謎集め』:IL210◇
・「謎めいた○○」と言うアイテムを4種類各10個ずつ集める。

最初の難関。

とに角折れない心が大事←最重要

これ、緩和されて各10個ですが、緩和前は各20個だったそうです。

実装当時にやっていたら間違いなく発狂していましたね・・・

さて、大変かと言うと。

あえて緩和後から。

「謎めいた○○」はトークン300個で1個交換が可能です。

つまり300×10×4=12000個のトークンが必要なわけですね。

では、トークンの入手方法ですが、これはID攻略で手に入ります。

最高効率である魔科学研究所:150個(約20分)
周回のしやすいグブラ図書館:100個(約15分)

魔科学研究所:80週 (約1600分、約27時間)
グブラ図書館:120週 (約1800分、約30時間)

お分かりいただけたでしょうか。

しかもこれ、緩和後。

では、緩和前はどうだったかと言うと。

「謎めいた○○」がトークン680個で1個交換が可能、4種類各20個。

この時点でもう察しは付くと思いますが・・・

トークン54,400個

この当時、引退しておりIDで取得できるトークンの数が分かりませんが、現在の魔科学で計算すると

魔科学研究所:約363週 (約7,260分、約121時間)

色々なIDに行くとかじゃないんです。

同じIDを363週するんです

実装時にクリアした先輩方、本当に尊敬します。

実際はIDクリアでのドロップなどでも手に入るので、もう少し楽だとは思いますが、如何せんきつい。

さらにクラフターでしか制作できないアイテムも必要だったりしますが、詳しくは知らないので省略!

私がやったときはマケボで安く買いました(笑)

◇第4段階『油集め』:IL230◇
・「アラグの絶霊油」を5個集める。

一休み。

トークン1800個で1個交換可能なので、合計9,000個と非常に優しい。

と言っても魔科学60週(約1200分、約20時間)

これで楽だと思えるって完全に飼い慣らされてますよね(笑)

◇第5段階『クリスタル&岩集め』:IL240◇
・最後の関門

クリスタルサンド及び硬霊性岩を最大80個。

クリスタルサンドはクラフターで金に物言わせれば簡単なので省略。

問題は硬霊性岩。

トークン300個で1個交換可能。

最大24,000個、魔科学80週(約1600分、約27時間)

現在は緩和で150個で1個交換できるので、所要時間は半分になりましたね。

◇第6段階『活性化クラスター』:IL260◇
・活性化クラスターを50個集める。

一休み。

デイリークエストでエキスパートルーレットをすれば1日1個、ウィークリークエストでレベリングルーレットを週3回やれば10個手に入る。

デイリーとウィークリーだけでも週17個は確実に手に入り、IDで周った伝承を使えば、伝承150で1個交換できるので簡単。

◇第7段階『凝縮』:IL270◇
・謎めいた結晶15個と凝縮を1000ポイント(以後P)溜める。

最後の一踏ん張り。

謎めいた結晶は伝承や軍票などで簡単に手に入るので省略。

凝縮を1000溜めるですが、コンテンツによってもらえるポイントが違います。

★ポイント一覧★
1P FATE
2P 真蛮神戦色々
4P 極蛮神戦色々
6P ID、起動零式
12P 24人レイド、律動零式、極ズル
16P 天動零式
24P 天動零式ボーナスのみ

簡単に纏めるとこんな感じです。

あまり長々と書くのもあれなので簡潔に言うと

起動零式1層を只管周回する作業

1週約3分で6P、ボーナスタイムで12P貰えます。

6Pで計算すると、167週(最大約500分、約8時間)

ボーナスで12Pになればそれだけ早くなる感じですね。

私は115週で終わりました(笑)

◇第8段階『蛮神狩り』:IL275◇
・過去に実装した全ての真蛮神を1回倒す。

これは今日の夜やる予定です。

特に言うことは無し!


長々と書きましたが、情報に関しては速報や情報サイトの方が正確で分かりやすいと思うので、そちらを参考にした方が良いと思います。
この日記はあくまでも個人的メモです。

一応、不明な点等ありましたらわかる範囲でお答えは可能です。


最後に

完成までの合計所要時間:約5,290分 約88時間 約3.6日

寝る間も惜しんで頑張れば4日で作れるね!(

現在は緩和で岩集めが半分になっているのと、ボーナスでの短縮時間を入れるともう少し早いですね。

そう考えると今は案外楽なのかな?

FF14の良いところは、時間さえかければ誰でも最強装備を揃える事ができるってところですね。

同じIDを何百週も周らないといけないのは辛いですが、対価としては妥当以上だと思います。

アクアリウム1

アパルトメントのアクアリウムにお魚さん入れました!

銅魚が1匹しか居なくて可哀想。

本当は2匹と3匹入れたいところですが、最大4匹までしか入れられないので3匹1匹に。

零式やAWに多くの時間を取られていたので、今後は消化してないサブクエスト関連をやって行こうと思います。

金策もしないとな・・・

おわり。


 FF14

0 Comments

Leave a comment